💸 被害額
約5600万円
👴被害者
男性・60代・自営業
🕒 発生日時
2023/9
📍 都道府県
三重・津市
👤 誰から
投資セミナーのグループLINEで知り合った人物
投資エキスパートを名乗る人物
FX投資の取引所の支店長を名乗る人物
📱 使用されたツール
LINE
🎭 詐欺手口
投資セミナーのグループLINEで知り合った人物
↓
🗣️「投資エキスパートを名乗る人物を紹介する」
↓
投資エキスパートを名乗る人物にFXを薦められる
🗣️「FX投資の取引所の支店長を紹介する」
↓
FX投資の取引所の支店長を名乗る男性
🗣️「指定する口座に送金して」
🗣️「利益が出ています」
↓
8回にわたり送金
↓
利益を引き出そうとする
🗣️「税金を払わないと出金できない」
↓
弁護士に相談したところ、詐欺だと気づく
↓
2025年3月になって初めて警察に相談に訪れ事件が発覚
コメント
久々に大型のSNS投資詐欺ニュースです。
実は2025年に入ってからSNS投資詐欺は減少傾向にあります。ロマンス詐欺も同様です。
代わりに増えているのがニセ警察官詐欺です。
しかし内容を見たところ、詐欺が起きたのは2023年だったようですね。23-24年にかけてはSNS投資詐欺が猛威を振るいましたので、時期的にも納得しました。
このように、詐欺に遭ってからそれが詐欺だったと気付くまでには時間がかかることも多いです。
特に投資は時間をかけて含み益を最大化するようにする場合もありますから、出金しようとして引き出せないというような、不審に思うタイミングがこないと中々気づけないものです。
残念ながら、2年近く時間がたってしまったので犯人を捕まえるのはかなり難しくなるでしょう。
お金の移動記録は基本的に銀行が半永久的に管理するものですが、
詐欺の場合。振り込みから数分以内に引出し、その後1ヶ月で少なくとも10口座以上を経由しマネーロンダリングします。暗号資産に変えられることも多いです。
こうしたマネーロンダリングを経るため、詐欺の検挙率というのは30%程度にとどまっています。
検挙されたとしても全額が還ってくることはほぼありません。
騙されて大切な資産を失うことのないように、常に特殊詐欺の最新情報を把握しておくことです。
記事全文
三重県津市に住む男性がSNSで知り合った人物からFX投資を持ちかけられ、約5600万円をだまし取られました。
被害にあったのは、津市に住む自営業の60代の男性です。
警察の調べによりますと男性は、一昨年7月、投資セミナーのグループLINEで知り合った人物から投資エキスパートを名乗る人物を紹介され、FX投資を勧められました。
その後、紹介されたFX投資の取引所の支店長を名乗る人物の指示で一昨年9月、8回にわたり現金約5600万円を相手の指定する口座に振り込み、だまし取られたものです。
その後、男性は利益が出ているとして現金を引き出そうとしたところ相手から税金を払わないと出金できないと言われ、弁護士に相談したところ、詐欺だと気づいたということです。
男性は今年3月になって初めて警察に相談に訪れ事件が発覚し、23日、被害届が受理されました。
警察ではSNS型投資詐欺事件として調べています。
出典:三重テレビ放送