質問者
男性・30代
質問:
都内に住んでる会社員です。
茨城の実家に1人で住む60代の母親が最近、「投資の勉強をしている」と言い出しました。
話を聞くと、4月の半ばくらいからXで知り合ったという岸本さんという人に投資を教わっていると言っています。
「岸本さんは元大手証券会社の人で、今は独立して個人を相手に投資を教えている」ということです。
私はそれを聞いたときに怪しいと思ったのですが、さらに、最初に20万円入れると、専用のLINEグループに招待されて、そこで買った方がいい銘柄とかを全部教えてもらえると言い出したので絶対詐欺だと確信しました。
母は「最初の20万はすぐ取り返せるって言ってた」と乗り気になってます。
私は「それ絶対詐欺だよ」と何度も言ったんですが、母の反応がもう、完全に防御モードというか、
「Zoomで何度も話した」
「たった20万取るために顔出して何時間も年寄りと喋る? ありえないでしょ」
「アンタは昔から何でも疑う」
「ちゃんと自分でも調べた」
いや、どう見ても調べてないし・・・
こういうケースって、やっぱり詐欺の可能性高いですよね?
どうすれば母を説得できるでしょうか?
伊藤:
典型的なSNS型投資詐欺です。
『岸本さん』のように、『SNSで接触→専用グループに招待』という流れは、SNS型投資詐欺で非常に多く報告されています。
このケースでは「たった20万」から始まり、その後「もっと稼ぐにはさらなる投資が必要」「残高に応じて利回りが上がる」「税金対策で別口座を使う」などといって、何度も振込を行わせると推測されます。
また、最近の詐欺師は顔を出すのに何のためらいもありません。
ニセ警察詐欺でも警察のコスプレをして顔出しでビデオ通話をしているくらいです。
とはいえ、このようなことを言ってもお母様は耳を貸してくれないとのこと。
このようなタイプの方へは、第三者の事例を使って話すのが有効です。
警察の啓発サイトやニュース記事を見せ、「このような例もある」と見せるのはいかがでしょうか。
当サイトをお見せするのもよいかもしれません。
「このサイトにそっくりな例が出てた。見てみようか」という言い方です。
他者の例を見るうちに、冷静に分析できることはあるものです。
感情的に「やめろ」と言うとますます頑なになりますので、本人に自分で気づかせる方向に導くのが効果的です。
また、「あなたが心配だから、大切な母親だから言っているんだ」という姿勢を見せるのも重要です。
当サイトでは特殊詐欺に関する相談・質問を募集しています。
こちらからお気軽にご相談ください。