💸 被害額
1108万2000円
👴被害者
女性・80代
🕒 発生日時
2025/3月中旬
📍 都道府県
福井県福井市
👤 誰から
警視庁の警察官を名乗る男
検事を名乗る男
📱 使用されたツール
電話
🎭 詐欺手口
警視庁の警察官を名乗る男から電話
🗣️「あなたの携帯電話と銀行口座が暴力団に使われている」
🗣️「口座を調査するので、銀行口座からATMで毎日現金を引き出して」
↓
指示に従い、指示通りにATMで現金を引き出し、自宅で保管
↓
検事を名乗る男
🗣️「部下が金を取りに行くので、紙袋に入れて玄関先に置いてほしい」
🗣️「他の人に相談するな」
↓
女性が現金を紙袋に入れて家の前に置き、取られる
↓
金融機関の職員が短期間で多額の現金が引き出されたのを不審に思い、警察に通報して発覚
コメント
ニセ警察官詐欺です。
特殊詐欺の常套として、都心部で頻発した手法が、時期が下ると地方に波及するという傾向があります。
その過程で手口も洗練され、巧妙になっていくのが一般的です。
今回の注意すべき点は、
・ATMからの現金引き出しを何日にも分けてさせている。→一度に大量の現金を引き出すと銀行によってチェックされるためです。
・他の人への相談を禁止する。→詐欺だと思わせず、発覚を遅らせるためです。
・振込ではなく、現金手渡し。→送金記録を残さず、隠匿・逃走を容易にするためです。
等が挙げられます。
最終的には金融機関職員が気づいていますが、現金奪取までに気づくことができなかったのはこうした隠ぺい工作の成果と言えるでしょう。
このような電話が来たら不自然に思い、すぐ最寄りの警察署や#9110へ相談しましょう。
記事全文
警察官などを名乗る男らから「あなたの銀行口座が暴力団に使われている」などと言われ、福井市の80代女性が1100万円余りをだまし取られました。警察は特殊詐欺事件として捜査しています。
警察によりますと、福井市の80代女性は今年3月中旬から5月下旬にかけて、警視庁の警察官を名乗る男から電話で「あなたの携帯電話と銀行口座が暴力団に使われている」「口座を調査するので、銀行口座からATMで毎日現金を引き出して」などと言われ、指示通りにATMで現金を引き出し、自宅で保管していたということです。
するとその後、検事を名乗る男から「部下が金を取りに行くので、紙袋に入れて玄関先に置いてほしい」と言われ、女性が現金を紙袋に入れて家の前に置いたところ、だまし取られたということです。被害額は1108万2000円に上り、女性は電話口の男から「他の人に相談するな」と言われてたということです。
金融機関の職員が、女性の口座から短期間で多額の現金が引き出されたのを不審に思い、警察に通報して発覚しました。警察は特殊詐欺事件として捜査しています。警察官が電話で現金を引き出すよう指示することはなく、警察ではそのような電話を受けた際は詐欺を疑うよう注意を呼びかけています。
出典:ヤフーニュース